いろんな人のブログ見てます

いろんなブログを見る。基本はFBの美容師友達のブログだけどね。

そんなの見てて「あ〜!なるほどね」と思うことがしばしばある。

 

誰かのブログで「すく」って《言葉》に注目してたのがあったな。誰のかは忘れたけどね。《行為》じゃなく《言葉》ね。

最近うちの店ではいないけどオープン当初は「すいてください」って言われることが多かったなー。

お客さんの意図としては軽くしたいとか触った感じの量感を減らしたいんだろうなってのをこちらは思っちゃう。

だけどそうじゃない場合も多いよね。

 

シルエットをコンパクトに見せたい。とか広がりをなんとかしたいとか・・・

 

まあ伝え方がわかんないんだからそうなるよね。

でもオーダーで「すいてくださいっ!」ってのは結構危ないオーダーかもよ。

 

うちはどうしてるかって?そりゃすきますけどね、すかないこともあるよ。どっちにしてもちゃんと説明するからね。なんでも言っておいで。

できるだけその言葉の真意を汲み取るようにするからねー。