パーマっていいね

thumb__DSC4697_1024

 

 

 

 

 

 

パーマの感じは好きなんだけどちょっともっさりしてきたかなー。

 

このパーマはエアウェーブっていうやつでやってもらいました。

間で一回カットはしてるんだけど2ヶ月経ってもいい感じだわ。

 

パーマって大きく3つほど種類がある。

  • コールドパーマ→まあ普通のパーマね
  • エアウェーブ→ロッド巻いて温風で乾かす工程があるパーマね
  • デジタルパーマ→ロッド巻いて熱で乾かす工程があるパーマね

特徴は

  • コールド→濡れてるときより乾かしたあとのウェーブがゆるくなる
  • エア→乾いたときのウェーブのダレが少ない(ギャップが少ない)
  • デジタル→乾いたときのウェーブのダレが少ない(ギャップが少ない)

エアとデジタルの違いはエアの方が仕上がりが柔らかい感じ。デジはアイロンとかで巻いたような感じが得意。コールドにくらべて持ちがいいのも特徴だね。

 

うちはエアウェーブはないんだけど、これ結構いいよね。来年くらいには導入したいな。

デジタルパーマはうちでよくやるけどね。最近じゃコールドパーマより多いね。

 

ま、お客さんにどのパーマでやる?って聞くことはまずないけどね。仕上がりのスタイルによっていい方法を僕が決めるしね。

まあ、たまにデジタルパーマしてくださいって来る人もいるけど、求める仕上がりによってこっちがチョイスするからね。

 

美容師になってから7年くらいはパーマを自分の髪にやったことなかったんだけど、やってみるといいもんだよね。こんどはもっとクリクリにしようかなー。

サカナクションの山口さんみたいなのもいいよね。ちなみにこの人の歳は僕の一個下。身長も僕と一緒くらい。圧倒的に違うのは体重www(走ろ!)

yanaguchi03-275x300