息子に学ぶこと

またまた、息子が宿題をやってないらしい。

土曜も児童クラブへ預かってもらってるんだけど、そこでもして帰ってない。

まあ、毎週のことだけど。

 

日曜の夕方になってイヤイヤやってる。

 

遊ぶことも大事だ。

だけど、やるべきことはやらなきゃね。

 

やらなきゃいけないことを先延ばしにしてると、あとですっごく楽しいイベントがあっても参加できなくなっちゃうこともある。

 

学生じゃないし、雇われてるわけでもない。

やらなかったらやらなかっただけの結果。

やったらやったなりの結果がついてくる。

 

しかも自分ははっきりと数字という結果で出てくるからおもしろい。

 

でも、経理とかはちょっと面倒だな。

まあ、結果を知るための処理だからな。先延ばしにしないようにコツコツやろ。

 

 

そういや、娘はお風呂あがりに髪乾かしていたら、たったまま寝てたのにはびっくりしたな。

空っぽになるまで動くんだね。

 

こんな姿を見てるとかわいくてしょうがないね。

 

明日も頑張れそうだわ。