言葉のその先

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

雪が降る前は花粉症の症状っぽいのが出てたんだけど、また最近ぶり返してきた気がする。1454596963377

ノドのもう少し胸側がなんかむず痒い。お客さんにも同じ症状が出てるらしい。これ勧めてもらったので試してみる。明日にでも経過報告しよ。

「モサモサしてきたんでスッキリさたいんですよね〜」

この言葉でこちらがどう受け止めるか。それ次第で方法とか終着点が全く変わってくるよね。

二日続けてこんな感じの言葉で始まったのでちょっと書いてみた。

二人共男の子だったんだけどカットは全く違う方法でやった。

横が膨らんでてっぺんが潰れてシルエットが潰れちゃってるのが気になる子は内側を刈ったりてっぺんを短くしたりした。

もう一人は短い状態から伸ばしてきたのでスキマがなくてノッペリしちゃってたから大胆に間引いて髪の毛に動きが出やすいようにした。

重たいとかモサモサしてるって言っても、梳いただけで量を減らしても解決しないことも多いからね。

お客さんの言葉もしっかり聞くけど、パッと見た時の僕が感じた違和感とかも大事にしてる。お客さんだけじゃなくて、「こここうしたらこんな感じになるね〜」って一緒にヘアスタイルを楽しめたら最高だよね。

もっとたくさんの人を見ていろんなことを感じて、いいものが作りたいな。