人の作りしもの

昨日もやったけど、雪かきしました。明日もすることでしょう。屋根から落ちてくる雪は重いよねー。今日も危うく埋まるとこだったよ。(これは笑えないよね)

 

毎月25日は自治会館で集落の集金常会がある。参加したことはないので何やってるかはよくわからないけど、今はウチの父が班長やってるので町からの配り物があることだけはわかってる。集金常会っていうくらいだから何かのお金集めるんだろうね。

そのための準備で自治会館の除雪をお手伝いしてきた。DSC_0067 DSC_0072

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを人力でやるのは時間かかるよね〜。

写真に写っちゃってるけど除雪機ってスゴイね。あっという間だわ。出番は年に数回なのに存在感抜群だよ。

欲しいけど30万以上はするからねー・・・もっと稼がないと無理ね。こういうメカが大好きだから欲しいんだけどね。買っても使うのは父だろうな。

 

それにしてもお手伝いに行ったはずなのに何もしなかったな。近所のおっちゃん、父さん、おつかれさまです。

 

自治会館は災害時の避難場所なのに町は除雪してなくてイイのかしら?防火水槽も設置してあるのにね。最近火事多いから気をつけないと!

おっちゃんたちとお話してた時に出てた疑問でした。(おっちゃんはすぐに町役場に電話してた。こういうのが大事よね)

 

今週は予約が入ってなくて焦るぞ。月末で支払い時期なんだけどな〜。

明日も駐車場を雪かきしてお電話お待ちしております。