ルーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

久しぶりに家でビール。

まだ両親も起きてて、最近の家庭内外のいろんなことをお話しした。

ここ一年でじいちゃんやばあちゃんがなくなったこともあり、葬儀や香典などのここらのルール?みたいなのを教えてもらった。

まあ、マナーも大事だけど根本は想いだよね。

カタチから生まれる縁もあるからマナー、ルール、しきたりも縁を生んでくれると思えば悪いものではないのかもね。

そんなこんな話をしていたら、ばあちゃんも交えて、そもそも、じいちゃん、ばあちゃんはどこで出会った?付き合いのあるあの人は何の縁なの?椿家はいつからあるの?

みたいな話もして、家系図ちっくなのも即席で描いてみたりとなかなか楽しい宴(お酒は僕しか呑んでないけど)になった。

ばあちゃんも最近のことはいろいろ忘れたりすることはあるけど、昔のいろんな記憶は結構残ってるみたいで、いろいろ教えてもらえた。

中学生の頃は酒を飲んで酔っ払ったじいちゃんの話をたまに聞いていたけど、もっと話ししておけばよかったな。

お酒飲んだ時でないと、こんな話はしないだろうな。

余談だが、なにかと山口県にはいろいろ縁があるみたいです。