iPadとEvernoteでペーパーレス化。(省ペーパー化?)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

今回は一人サロンをやってる方にオススメのデータ管理術。

(お客さん向けのブログじゃなくてごめんなさい・・・。あ、いつものこと?ですよねーwww)

突然ですが、デジタルグッズ大好きなんです。

(しかも新し物好きw)

今年の春に4年くらい使っていたiPadを買い替えたんですよ。しかもProにね。

で、いつかはやろうと思っていたことを10月から始めました。

それは伝票のデジタル化。

今までも書類はスキャンスナップというドキュメントスキャナーでPDFにしてエバーノートに突っ込んでいました。

で、今回は紙に書くこと自体をやめちゃおうと思いまして、今回はこんな感じで落ち着いてます。

使ってるアプリはこれ

・GoodNotes

・Evernote

基本はこれでOKかと。

こんな風に使ってます。

  1. 今まで使っていた伝票をスキャナでPDFに変換
  2. そのPDFをGoodNotesに読み込む
  3. 読み込んだPDFの上にApple Pencilで今まで通り手書きで入力
  4. そのままPDFで書き出してEvernoteに保存
  5. 保存の時にタイトルにお客さんの名前と今日の日付を入れておくと検索時に便利です。(例:カルテ番号1234名前椿大地日付2016年10月1日→1234椿大地161001)

img_0112 img_0113 img_0114 img_0115 img_0116 img_0117

コレの良いところは一個の伝票を保存し終わったらページを削除しても背景のPDF(今回の場合は伝票)は残るから次々と書いていけるので楽なんです。

来店予定のお客さん分のページを作っておけば紙と同じように、むしろスマートにレジができるんじゃないでしょうかね。

こうやってクラウドにデータ保存しておくことで僕は2年前の入院中に確定申告の準備がはかどりました。

売上伝票も納品書も請求書もなんやらかんやらひっくるめてスキャンしておいたのが良かったみたいです。

これでゴチャゴチャしがちなデスクも少しはキレイになるかな?www

でもバックアップは必須よ!!