縦書きブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

店の情報発信としてブログを立ち上げてみたものの、日常を文章にするのは難しいものだ。

ブログの立ち上げから数ヶ月は毎日書いていたけどいつの間にか書かなくなっていた。それでもこんな感じの、自分が感じた日々の記録もこのブログに残していこうかなとおもってる。画像付きの短い文章は横書きのブログ。淡々と日々感じたこと(日記)を書くのは縦書きにしてみようかな。

なんでそんなめんどくさいことするかって言われても、やってみたくなったんだからしょうがないよね。そんなことをふと思ったので、今回の記事は縦書きにチャレンジしてみます。うまく縦書きになってるといいなー。

ここらでこの文章は終わりにしようと思ったんだけど、長い文章がどうやって表示されるか見てみたくなったのでもう少し書いてみよう。

縦書きに興味が出たきっかけは、お客さんから借りた漫画と小説(エッセイ?)だ。「益田ミリ」の本を数冊読んだのがきっかけ。最初は漫画から読んだ。これがなかなかゆる〜い感じ。しかも少し前の自分が考えてたようなことを主人公が考えてたりとかしてなんだかはまっていた。その後エッセイを読んでいる(現在も読んでる途中)。

やはり文章ってのは縦書きの方が圧倒的に読みやすいんだよねー。(自分の場合)

ブログはどっちかっていうと長い文章をつらつらと書くというよりは、短く伝えたいことを区切って並べてる感じがする。時系列で書くときも横書きで区切った方がわかりやすいかもしれないね。

たとえば今回みたいな文字ばかりのブログなんてのは、はっきり言って読みにくいよね。上手な人はちゃんと研究して行間増やしたり、文字の大きさ変えたりしてメリハリつけてるからよみやすいけどね。その辺りをあんまり考えなくても縦書きだと綺麗に整った感じに見えるんじゃないかなと思って縦書きにしてみてます。

さあ、こんなに長い文章を書いたのも久しぶりな気がするけど、まだ1000文字にも達していないんだね。アメブロとかで文字数制限がかかるってのを見たことがあるけど、それに引っかかるほど文章が出てくるのもすごいわ。それが読みやすく感じるなら尚更ね。

さて、そろそろスクロールしないと全文が見れないくらいになったかな?

日々、淡々とかの表示がおかしくなるのはなんでなんだろうねー?

知ってる人がいたら教えてくださいませ。

追記:スマートフォンではスクロールが出来なかったので表示方法を変えました。